自己採集F0♂個体羽化と図鑑購入

本日、自己採集品の♂が羽化しました。
上翅もしっかり閉じ、下翅もしっかりたたまれています。
腹もそんなに出てないので無事に引っ込みそうな感じ。
無事に次世代を残せそうな♂になりそうです。
サイズ自体は60あるかな~って感じ。
歯型は大歯でした。
貴重なF0です。
1♂3♀ですが、どういう感じで次世代を残そうか……
使えるのは来年ですが楽しみになってきました。
さて、図鑑を1つ購入しました。

学研の日本産コガネムシ上科標準図鑑です。
学研と言えば、小学館と双璧をなす子供向けクワカブ図鑑の定番ですが
この図鑑はその図鑑よりもパワーアップしてます。
値段自体も12600円と6倍以上ですが、クワガタムシのプレート数はなかなかです。
学研・小学館の子供向けの図鑑でさえ、「最近の子供向け図鑑も侮れない」と
感心しましたが、本図鑑も感心させられます。
まあ、自身の所有する日本産のクワガタムシをカバーしている書籍は
成美堂出版、虫研の吉田賢治氏著の「カラー図鑑クワガタムシ・カブトムシ」
文一総合出版の「日本のクワガタムシハンドブック」
むし社の「BE-KUWA24号日本のクワガタムシ大特集」
そして、むし社の新世界のクワガタムシ大図鑑
がありますが、また買っちゃいましたね。
まだ、むし社で現在執筆中の日本産図鑑が一番のお楽しみなんですが
今回はついつい……
でもまあ、コガネムシの図鑑としても素晴らしいです。
今年は、合間を縫ってチョコッとコガネムシの標本も作ってますが
こういう図鑑を読むと興味が沸いてしまいますね。
スポンサーサイト