FC2ブログ

やっと正月らしく

昨日はやっと大晦日からの夜勤が明けましたので、朝一で初詣で浅間さんへ。
本題(巫女さんの見学)をクリアした後に、ついでの本厄の厄払いを頼もうかと思ったら
11時からということなので、諦めて後にしそのまま静岡の繁華街へ。
ブリードルーム用の温度計を買い足して、メロンブックスにて冬コミ新刊(主に伊東ライフと艦これ本)を買って帰宅。
そして♀のボトル交換して酒飲んだら、朝ではなく昼過ぎという……

少し管理表まとめて、再び酒盛り中です。
杢目さんからの頂き物の洗心を味見して、磯自慢を飲んで
これから開封後数日寝かした獺祭へ。
一軍の洗心と獺祭はキンキンに冷えてるから美味しいわあ。
精米歩合30以下だし、特に獺祭は山田錦使用のお酒だからかすっごい癖がなく美味しい。
常温おきっぱの磯自慢はぬくとめだからかアル添だからか甘々な感じですが(個人的には好き)
やっぱりキンキンに冷やした純吟はすっきりとして美味い。
冷えてる分、時間差で酔いが一気に回るので怖いですね。

お酒の好みは人それぞれですが
自分は古酒よりも新酒のほうが当たり外れでいえば、外れない傾向がありそうです。
古酒はあのビンテージ感がそそりますが、どうもまだ舌が慣れないようで。

とりあえず、磯自慢と獺祭がもうじき空くので
空いたら、次は初亀の大吟醸。
日本酒にはまるきっかけになった酒のひとつでここ数年毎年買ってます。

DSCN0250.jpg


あと1~2時間ほどしたら、また夢の世界かな……
明日は朝から仕事かあ……はぁ……





スポンサーサイト



3本目交換も佳境

♀の3本目交換も始めました。
昨日は一気に50頭ほど。

管理表もだいぶ埋まってきたのでアップしてみます。

久留米13-1~2
久留米13-4~6
久留米13-7~8


アップロードするサイトが容量規制始めたので分割です。

今回の管理表の見方ですが

32g以上…オレンジ
34g以上…赤

15g以上…緑
に塗ってます。

4番みたいに塗りまくりなラインもあれば、1番や8番みたいに塗りの少ないラインもあります。
そういえば1番の貴重な33.6gが交換後1週間のフタ取り付けで確認したら死んでました。
ちょっとうなだれましたね。

4番は本当に昨年の7番並かそれ以上。
・♂がかなり安定している(妙な成長があまりない)
・幼虫の感じが良い(長さとかツヤ感が良好で暴れも無い)
・♀も大きくなりすぎてない
あとは種親MK11-10♂の還元率の良さでどこまで伸ばせるかですね。

次はまだ♀を掘りきってませんが7番が良いですね。
4番に比べると、多少ムラや暴れが出たり
長さも短かったりしますが、良いのもまとまってます。


全体的にみると、本当にムラがありました。
大幅アップもいますが、やはり1本目で25gまで育てたほうが33gオーバーは出やすい印象。
3本目のオアシスは2本目とあまり変わりないかな。
1本目より2本目、2本目よりは3本目とオガの感じは安定してそうですが。
昨年の冬ロットとは仕込みのオガの感じが全く違うので、どう出るかという感じですね。

3本目交換さえすれば後はもう羽化させるだけですので
よほどのことがない限り結果は見えてきますね。
温度ショックの入りが2月で、締めが3月末。
その年の傾向もあると思いますが、GW以降くらいに蛹化ラッシュで6~7月に羽化ラッシュでしょう。
何とか86出したいですが、3本目で伸ばさないとダメですね(あと還元率(笑))




カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

庚午 虫蔵

Author:庚午 虫蔵
久留米専。
自称
「最後のクワガタ狂世代」
の足掻きです。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
新着記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR