スポンサーサイト


オカルトグッズ?~備長炭~

炭に関して調べてます。

発端は神長さんに電話かけてから。
疑うのも申し訳ないので、とりあえず高い備長炭を12kgアマゾンでポチりました。

炭が良いらしいのは10年以上前に師匠も言ってましたが
オカルトっぽくて受け流しました。
気の流れとか金運というイメージの風水はあまり信じてませんので……

炭といえば脱臭が有名。
次いで除湿(備長炭はより多孔質素材の為、除湿のみならず調湿能力もあるそうだ)
TVでリフォーム番組を見ると床下に炭を敷き詰めるのを見ますが
あれも湿度対策と雑虫対策。

そしてここからがナゾのゾーンで
まず、「置き炭効果」。
部屋の四方を囲むように炭(具体量はピンキリ)を配置する、とのことである。
得られる効果はハウスダスト対策(これは空気清浄機で十分)と
還元作用によって酸化作用を防ぐ……


そして最大のナゾ、「電磁波対策」。
磁力線を発生する装置・設備は生活環境下でも多数ありますが
硬い炭であれば防げるという理論。
どうも電磁波とか言い出されるとオカルトというか宗教というか(笑)

キノコにおける磁力線の影響は、落雷した場所には生えやすくなるとかどうとか聞いたこともありますが
磁力線で活性化したり衰えたりの影響があるそうだ。
三階松さんのところには磁力線発生原因について書いてありますが
鉄塔、変圧器、送電線や家電の多くが該当する模様。
磁力線が菌糸の伸長、熟度、子実体の発生、劣化に繋がるのであれば考慮する価値はあります。
ちなみに、このカラクリを利用したものがブリードアイテムでいうとアレらしい。


そうこう書いてると、ヤマトの兄ちゃんから電話が来たので受け取って
速やかにブリードルーム四方の床と天井付近にセットしました。

要は劣化対策で菌糸長持ちすれば成功。
ダメなら失敗。
こちらでやれることを全部やって、こちらサイドの失敗要因を潰すだけです。
キノコ屋さんの意見を信じてみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

虫蔵さん こんばんは。

面白いです。

私も以前に三枝さんからその様な事を聞きまして。
アプローチが少し違いますが、この2本目から調湿と雑虫対策で試しています。
4角を囲うオカルト?的な事までは考えてしまいますが、線路や鉄塔の近い我が家では電磁波による菌糸の劣化や、カビ発生は興味深いところですね。

>エビさん

三枝さんのHPに書かれてますね。
かなり具体的ですので、その他知りたいことは検索かけて本で調べてます。
電磁波対策に炭はかなり有効らしいですね。
磁力線を遮断するもので覆うほうが良い感じもしましたが
電磁波の遮断具合で逆に分解が遅くなりすぎることもあるそうです。


No title

確かにオカルトぽい話ですが何でも試す価値は有りますからね

先ずは思える事は試すは悪く無いと思いますよ!

こんばんは~

こんばんは!

実は私は炭は4年前から使ってます(^^)

電磁波対策だとか、そんな難しい事は全く考えてもなかったですが、なんとなく使ってます。。

「な~んだ!じゃ、効果ないじゃん!」なんて、決して言わないでね(・・;)

今の私・・・デリケートなので・・・(^_^;)

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

庚午 虫蔵

Author:庚午 虫蔵
久留米専。
自称
「最後のクワガタ狂世代」
の足掻きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新着記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
