

2012年久留米2本目交換

本日も引き続いて2012年久留米の2本目交換。
♂が予想以上に多すぎてヤバい現状ですがどうだったのでしょう。

本日は8本交換しました。
4♂3♀で1頭死亡確認。
これで103本交換済みで58♂41♀、4頭死亡確認。
交換未了は残り47本。
オアシスLビンの残りは2本……

非常にマズイですね。
残り47本中、1/3は♂ボトルくさいし。
もし、仮にそうなったら♂♀比率半々という……

慌ててマツノさんに電話してLビン頼みました。
明日から連休のため、連休明けに発送とのことでした。
それまで狭いMSボトルで凌いでくれよ、♂幼虫ちゃんたち。


それでは本日の良いサイズの幼虫を。
DSCN0010.JPG

DSCN0011.JPG

27.6gは出した瞬間、「これはイッたわ~」って思いましたが
ギリ目標28gに達しませんでした。
本日の画像の2頭はいずれも7番。
7番は食い上げが非常に良く、これまで25gオーバーは6頭。
しかも♂の比率がメチャクチャ高いラインになってます(現在迄に♂14、♀3、死亡2)
例によって、まだ交換未了の中にまだまだ♂がいる番号です。

あと5番からも25.6gが出ました。
とりあえず、これで1、2、4、5、7番から25gが出ました。
今のところ、82~84日交換での成果なので大満足まではいきませんがまずまずでしょう。
何とかして1本で28gを拝みたいですね。

今後の交換作業は数打つのはマツノさんからLビンが届いて落ち着かせた以降になります。
今月25日くらいから再開でしょうか。
仮にそうなると1本目投入から97日交換になります。
ちょいとキツいか?
Lビンは2本は残っているため、どうしてもキツいボトルは2本だけ交換可。

♂が多いのは嬉しい悲鳴であるが、オアシスLビンのコストを考えるとリアル悲鳴だ。


コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

庚午 虫蔵

Author:庚午 虫蔵
久留米専。
自称
「最後のクワガタ狂世代」
の足掻きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
新着記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
