

アイフォン5を導入

採集アイテムを大幅増強しました。

ウチもスマートフォン導入です。
先日、川に落ちて溺死した携帯を結局買い換えました。

今までの地図とコンパスと印刷した航空写真と記憶力とカンで歩きまわっていた採集も
グーグルマップ、ヤフーマップ、GPSで快適な採集になると思われます。

また壊すとメンドイので、防塵・防滴・耐衝撃のケースを購入しました。
早速、採集に繰り出したい気分です。



続いて、2012年ブリード近況です。
2番も蛹室を作るビンが増えてきました。
まだ35.0gのビンが全く側面からは動きが見えませんが
34.6g、34.0gと大きいビンがすんなりと蛹室を作ってくれてます。
側面から見える幼虫も他のラインより気持ち大きいような気がします。

あとは最終体重から期待できるラインは8番ですが
蛹室作成の様子はまだ分からないです。
35.4gがひとつ大きな部屋を作ってますがどうでしょうか……
36g台最後の希望の36.6gは側面に小窓を作ってますが、こちらも何とも言えませんね。


今の時期に蛹室を作るビンは順調に行けば6月中旬に羽化予定。
狙いはこのタイミングです。
全てはここで蛹室を作らせる為の昇温をしました。

全体の様子としては4月上旬に蛹室作成ラッシュが来て
今、蛹室を作っているのは少数ですが、まあ、ボチボチでしょう。
サナギ期間は1ヶ月~程なので、5月上旬から5月中旬にかけて蛹化させれば良い訳ですので。

まだ結果が出ていないのでこれが最終的な成功に結び付くかは分かりませんが
スケジュールはほとんどこなしきったという点では少しホッとしても良さそうです。



さて、もやしもん12巻が出てましたね。
この漫画は面白いです。
農業分野を題材にした内容ですが、虫屋も楽しめる内容だと思います。
特に新刊の12巻はブリーダーには良い内容です。
酒を取り巻く情熱と問題点は、今のオオクワガタの業界と酷似していますね。
信用と疑惑、作出する側と買う側、騙す側と信用する側、これは考えさせられます。


カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

庚午 虫蔵

Author:庚午 虫蔵
久留米専。
自称
「最後のクワガタ狂世代」
の足掻きです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
新着記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
