

楽しみ方の変化

ここ何年かで虫に対する熱意や常識がどんどん変わりました。
ただ飼育していたのが楽しかった頃は今は昔、
ギラギラと成果を求め、一歩一歩の前進を楽しむようにすっかり変化しました。

・飼育環境
→エアコン当たり前。場合によってワインセラー、ガラス温室、冷やし虫家を稼働。
夏季は2部屋エアコン。
部屋のあちこちに温度計。

・飼育資材
→とりあえず買う。菌糸はほとんど常時予約。
日持ちする乾燥マットと産卵木は常備。
在庫が常にトントンなのはケースくらい。

・補強
→良いのは、掛け値なし。
買わないで後悔するより、買って後悔する。

・外灯採集
→蛾やカメムシ、羽虫は平気。
電柱や外灯を蛾まみれになって登る。
車に入ってきた蛾やカメムシもつまんでドアウインドウから捨て、その手でジャガリコを食う。
ゴホンダイコクとかオオセンチは皮手着用で許して。

・材割
→早朝出撃。
夜明けとともに山入り。
1シーズンに長靴2足履き潰すのが目標。

・ビン交換
→1日25本交換、トータル10日程度のノルマ作成。
やってみると多い日で1日60本交換。5日でメドがつく。

・ゼリー交換
抜き打ち一斉作業。
死んでるのはゴミ袋。生きてるのはゼリー交換。マットが加湿気味になってるのはマット全交換。
コバエ沸いたケースは徹底水洗後、マット全交換の止まり木交換。

・菌糸詰め
→やりたくない。特に今年。

・標本
→展足まではする。乾燥後にアセトン漬けたり、ラベル作って箱に入れるまではメンドクサい。
だから乾燥中のまま放置した標本を何かの拍子に壊してしまう……

・温度管理
→ブリードルームは少しマシにしたものの相変わらず精度は甘い。
今年は昨年より夏と冬で1℃ばかり上げます。

・早期羽化
51~2mmが出てください。
50mmくらいまでは大歓迎。
48mmくらいなら使おう。
羽化不全はいりません。
蛹化すらしないのはカンベンして下さい。

・飼育最盛期
→ここ2年は10ライン程度の体制。
来年は15ライン程度の予定。
ペアリング期間が難関。

・1軍管理の虫
→種親候補の久留米は超高待遇。
気難しいのは越冬明けの管理。

・1軍以外の虫
→飼い殺しが多い。
予備で1軍管理するの以外で良いのがいたら標本。
平均寿命2年以内が目標。

・久留米以外の虫
→撤退傾向。
現在、本土ヒラタ、タカラヒラタ、ミンパリと産卵失敗中。
山梨とヒラタ以外止めるんじゃない?

・中期的なブリード構想
→久留米に徹底。
無駄打ち厳禁・キャパ遵守。質の面でしっかりパワーブリード。
精鋭化。


クワガタキチガイ度が上昇してます。
キャパの限界が見えるたびに拡張し続けましたが
年300頭を超えると質の面で余裕がなくなってきますので久留米1本です。

親は補強しますが幼虫の補強はしません。
これは今後も不変。

来年のブリードの種親は♂84mmオーバーメインで最低ラインが83mm。
♀は早期はわかりませんが、通常♀は52mm以上。
裏でも勝負に出られるようにします。

松野さんとメルリンさんの表の主要どころで組んだ今年も楽しみですが
ウチの7番、松野さんの裏のアタリ、今年の種♂、そして早期♀で組む来年も楽しみです。


先日、ブリード近況の画像をアップましたが、あれから更に食いが良くなりました。
遅い遅いと言ってましたが、やっぱり成長期に突入すると急激に食い出しますね。
MSボトルは暴れ食いみたいなのが多いですが、そういう傾向なので気にせず3ヶ月もたせます。
Mビンも徐々に食痕が増えており、3ヶ月経過するくらいにはちょうど良いかもしれません。

DSCN0124_2013081716325965d.jpg
↑MSの暴れ食いみたいな代表格。
ボトルの型口の上のほうに食痕が出るのもある。

DSCN0125.jpg
↑Mビンでもたくさん食痕が出てたり、あちこちに散らばるのは♂っぽい。

DSCN0126.jpg
↑まだ、このくらいのが圧倒的多数(推定8~16gくらい(笑))
早く入れた8番とか7番は食痕多め。
数日遅れの1番2番は食痕少な目。

幼虫飼育は体重測定も好きですが、成長期の食痕が増えてく様、
時折、側面から見える幼虫の成長した姿を見るのが大好きですね。
2本目の居食いは仕方ないのですが、1本目の居食いはつまらないし小さいことが多いので嫌いです。


カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

庚午 虫蔵

Author:庚午 虫蔵
久留米専。
自称
「最後のクワガタ狂世代」
の足掻きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新着記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
