

ブリードの近況

今年は交換直後の死亡が多い。
既に4♂2♀まっ黒になっていた。
1♂様子が良くないのもいますし、何かおかしいです。

潜れないで死んでるのは、ほぼ交換時の外傷。
潜るも数日で死亡は、極わずかな外傷なのか、それとも交換時に何らかなショックを与えてしまったのか?

Lビンを何本もオシャカにするのはツライです。
あと大きいのが落ちるのも……


さて、交換作業はまだ残ってますが
一時中断して、ビン洗いを進めてます。
来年は詰めるので、せっせこMビンを洗浄。

来年はオアシスM150本、MS100本、手詰め100本前後でいこうと考えてますが
それでも350本程度。
来年の予定ライン数からみればちょっと少なすぎです。

ただ幼虫は、弱気なことをいうと採れない♀はどう足掻いても欲しいときに採れない。
逆に強気なことを言えば産む♀は30でも40でも楽勝で採れる。
このバランスが難しく、毎年この♀からはこのくらい採りたいって考えても
全くその通りに行かないことが多い。
結局、産まない♀の分を産む♀で数はカバーしてる状態ですね。


ここ連日作業三昧ですが、採集が恋しくなってきました。
日中は残暑といった感じですが、朝方はすっかり秋らしくなってきました。
いつもは紅葉シーズンからルリ系の材割をしてますが、今年は春先にあまり行ってなかったから
もう行きたくなってきてしまいました。
まだ、山登って材割するには暑いかなあ……

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

庚午 虫蔵

Author:庚午 虫蔵
久留米専。
自称
「最後のクワガタ狂世代」
の足掻きです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新着記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
