

穂坂町三之蔵1本目交換続

松野さんのパーティー後の記事は何書こうか結構悩んだのですが
ウチはウチのスタイル崩さず、マイペースに書きたいこと書きます。

さて、楽しいパーティの余韻が冷めないうちに少し作業を開始しました。
先日届いたHSが使える頃合いになったので、自己採集の山梨を2本目交換再開。

1本目投入期間4ヶ月ちょっとで出た幼虫は
1番から25.2g、24.2g(先日25.4g、23.8gが出てます)
2番から25.8g(先日25.0gが出てます)
DSCN0064_201311190111526b4.jpg
DSCN0065.jpg

まるまる太っています。
WF1でこれってやっぱりデカイですねえ……
山梨はHS800で4ヶ月、久留米はオアシスMorMSで3ヶ月とはいえ
久留米は16gとか18gとか出て挙句に13~4gが出たのに対し
山梨は余裕の23gオーバー。

そして、個人的に一番驚いたのは♀の13.2g
DSCN0066_20131119011156c17.jpg

これはちょっとデカイ気がします。
いくら久留米で大きいの出すスタイルで環境作って
更に体重乗りやすい菌糸使ったと言え、WF1でこのサイズはちょっとデカイ。

しかも、そんなに悪くないスタイル。
1本目投入時期が久留米より1ヶ月遅いので100%久留米を入れ間違えたというのはありえないのですが。


個人的には♂17~21gくらい、♀8~11gくらいで
「おぉ!幾ら資材が進歩してもやっぱりWF1はこのくらいだよなぁ、うんうん」なんて言いながら交換して
♂66~72mmくらい、♀42~45mmくらいが羽化してきて「こういうのが採りたいんだ!」っていう
完全自己満足、自己完結な飼育をする予定だったのですが……





カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

庚午 虫蔵

Author:庚午 虫蔵
久留米専。
自称
「最後のクワガタ狂世代」
の足掻きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
新着記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
