

本命の交換2日目 年内交換分完了

年内最後の3本目交換です。

オアシス20本、HS6本、KSP1を3本、合計29本掘りました。
成果は以下の通り。

オアシス
38g1頭、37g1頭、36g2頭、35g2頭、34g3頭、33g7頭、32g1頭、31g3頭

HS
36g1頭、35g1頭、33g3頭、32g1頭

KSP1
36g1頭、33g1頭、32g1頭


以下は35超え画像になります。

まずはオアシス組。

14-2-2
DSCN1618.jpg
31.2g→35.4g

14-9-16
DSCN1642.jpg
29.4g→36.0g

14-12-8
DSCN1620.jpg
30.2g→36.2g

14-21-6
DSCN1625.jpg
30.4g→37.2g

14-23-3
DSCN1640.jpg
28.6g→35.4g

14-25-8
DSCN1616.jpg
30.6g→38.0g

続いてHS組。

14-16-20
DSCN1659.jpg
31.6g→35.8g

14-17-1
DSCN1656.jpg
31.0g→36.8g

最後にKSP1から。

14-2-2
DSCN1671.jpg
29.4g→36.4g



これで、予定数を大きく超える、トータルで116本を年内に交換しました。
トータルでの体重分布は
39g1頭
38g1頭
37g2頭
36g11頭
35g15頭
34g13頭
33g35頭
32g19頭
31g14頭
30g4頭
28g1頭

気になるオアシス組のみでは
39g1頭
38g1頭
37g2頭
36g5頭
35g10頭
34g9頭
33g21頭
32g7頭
31g13頭
30g1頭
合計71本になります。


カニクリームコロッケは無し。
35g超えは30頭に到達。
35gアップ率は今だけ限定25%超え。
素晴らしい成果になってます。

今後は35g超えのペースはガクッと落ちると思います。
40頭に到達すれば20%ですが、あと合計80本チョイほどで10頭でるかなあ……


ライン別に見ますと

早期♀ラインの2番が大当たり(内訳、36g2頭、35g2頭、34g2頭を筆頭に平均34g超え、未交換残り1頭)
この組み合わせは自己ブリ12-7の85.0mmと自己ブリ早期13-5の48.0mm。

12番も当たり(内訳、36g2頭、35g2頭、34g3頭、33g5頭を筆頭に平均33.8g、交換完了)
16番は交換始めは31~2g台が連発で不安だったが、39g、36g、35g、34g2頭とやっぱり出た。

その他のラインは
7番、9番、13番、17番、20番、21番、23番、25番が35g超え2頭のライン。
5番、19番、27番からは35g超えが1頭出てます。

7番も恐ろしいラインで数に入れてないが交換時に死なせた個体も35.0gで
全3♂の成績が36.0g、35.0g、35.0g。

今年は早期♀では自己ブリ13-5が大活躍で先述の2番と25番に使用し
25番も全5♂で38.0g、35.2g、33g2頭、32g1頭。

自己ブリ13-5の背景はマツノ11-1の83.0mmとMK11-10の53.0mmですからね。
自己ブリ14-2と14-25は、自己ブリ12-4と12-7を♂としてますが
羽化も順調でしたのでかなり期待してます。


良い酒がこれでやっと飲めます。






コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

数が途方も無し、大型率も圧巻です。
これだけ出れば、普通は管理仕切れませんよ。
凄いです。

確かに酔いお酒が呑めそうですね~
あまり深酒せず‥
いや、お若いからすぐ抜けますね。

良い年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いします

>エビちゃんさん

こんにちは。

この数を楽しんで管理するには、ある程度の計画性が必要ですね。
今回も予定のペースよりもたくさん交換してますが
どうせ多少の無理をする傾向なので、いつも余裕のある計画を立ててます。

このくらい出てくれたら面白くなると思っていた数字が出ましたので
これで気分よく酔っぱらって年忘れできます。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

こんにちは

2013年度久留米ではmasukoさんが
30gアップ9割の35gアップ率22%
が強烈でしたが、それを超える圧巻報告。

何しろアベレージが良い。
これで良いお酒🍶が飲めますな。^ ^

>チョネさん

masukoさんのあの報告は凄すぎですよ。
ウチは後は率を悪くするだけですので、最終的にはどこまで近い数字になるかと言う感じです。

14年ブリードは2本目ではチョネさんのところが数字が一番出てましたので
順調にいけばチョネさんが驚異の35gアップ率をたたき出すと思いますよ。
楽しみにしてます。


No title

予定数の30頭到達しましたね!
私も全♂116頭中23頭とあと1頭出れば2割でしたが
一歩及ばすって所です
お互いこれだけ揃えば何とか1頭は自己記録更新する
個体が羽化するでしょう!

今年はお世話になりました。
お陰様で楽しみなラインが出来ました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい!

No title

こんばんは

良い感じですね。

早期も大活躍のようですし・・・・

個人的には久留米も早期を利用してガンガン回していく必要があると思っています。

う~ん・・・、ここにきて我が家の47~8㎜くらいの早期も使おうか?と悩んでます。

そのあたりも含めて、2月に色々と話をできるのを楽しみにしています。

>クマモンさん

予定数というよりも目標数でしたが
結局、意地になってしまいまいした(笑)

クマモンさんのところは36~8gが多いので、最大サイズが伸びそうですね。

こちらこそ、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

>mindさん

こんばんは。

早期でここまでのが出るとは思ってませんでした。
ウチの出来ですと47mmでも全然大丈夫な感じはします。
むしろ54mm超えでも外れるやつは容赦なく外れますから。
これに関しては恐らく組み合わせの問題ですが……

2月、楽しみにしてます。
来年もよろしくお願いします。

こんばんは

目標達成おめでとうございます。
33gUPでみると全体の3分の2、35UPはどの♂からも出てますし、ライン的な角度からも見ごたえがあります。
残り80本も期待してますよ。

もう裏年というのは適切ではない感じですが、
表年たる来年はもっと凄いことになりそうですね。

今年も色々とお世話になりました。
では、よいお年を!

>杢目さん

ウチでは早期♀や2年連続個体、さらには2年連続の♂親からの個体を
種親として持ってきた以上、もう裏年ではないと思いますよ。

逆に裏年を何とかすべく裏の虫を表に持っていきます。
今思えば、早期の早期をやってみても良かったかもしれません。

今年は菌糸が良かったというのが多分、一番の理由だと思いますが
オアシス攻略の仮説が少し解ってもきました。

今のところは2本目で良かった幼虫から大きいのが出ている状況ですが
25~6gくらいから大きいのが出てきてくれると面白いのですがね……


こちらこそ、美味しいお酒、慰めのお酒、そして種親の提供と
すっかりとお世話になりました。
本当にありがとうございました。
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

庚午 虫蔵

Author:庚午 虫蔵
久留米専。
自称
「最後のクワガタ狂世代」
の足掻きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
新着記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
