スポンサーサイト


祈る思いの数週間

メルさんの日記に面白いことが書かれてましたね。
採集のグランドスラムは半端なさすぎ。
飼育のグランドスラムもレベル高いですね。
自己採集から自分で作った菌糸を使いギネスを羽化させたらオオクワの神様かなあ。


さて、だいぶ仕上がってます。
DSCN0114[1]

超見ずらいです。
かれこれ1ヶ月、部屋真っ暗です。
菅を抜かないと灯りをつける誘惑に勝てないですね。
ヘッドライトもセロハン貼って赤マジックで塗りつぶしてます。
ちなみにセロハンを赤マジックで塗りつぶしたぐらいでは採集では意味無いです。

ちなみに画像のラックはいずれの棚もキノコ生えてます。
面白いことにもう一台のラックがほぼ生えませんでした。
いずれもオアシスですが、ロットと交換時期が違うくらいです。
生やしてしまったのは2月です。
来年は灯り厳禁体制ですので、楽しみですね。

週間天気を見ると県内は雨がちな天気になりそう。
やっと加湿器の給水頻度が下がるかな。

湿度が上がってくれるのは良いことですが
梅雨前に出来るだけ羽化させたいので
まだ確認できないビンも蛹室は出来れば来週中に確認したいですね。
とは言っても来週中では、今「蛹室かな?」というビンが蛹室完成するくらいでしょう。

蛹化と羽化は予想される日数を待つだけですが
蛹室はいつ作り出すか、暴れないで作ってくれるか、が分からないのでただ祈るだけ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの神田さんが無理って言ってるんで無理でしょう。僕などグランドスラムのグの字も達成できないですわ(笑)

消灯作戦徹底してますね。我が家は外産の為にどうしても点けなきゃいけない時があるんですよ。暴れもとりあえず一段落したようで僕も後は祈るばかりです(^_^;)

こんばんは

順調そうですね。
怪しさも満点です~
付箋つきも落ち着いている感じで、期待できますね!
うちは、手遅れ過ぎる暴れがちらほら。


>masaさん

masaさんのように根気よく採集に行かれる方には
絶対に訪れると思いますよ。
グランドスラムのグの字が……

消灯作戦は慣れてきました。
次の段階として、心配性克服で
ブリードルーム入室制限でしょうか?
ムリですね、これは(笑)

>杢目さん

なかなか36gクラスになると蛹室をバシッと作ってくれません。
去年もありましたが、部屋を作るも急に諦めて
そして暴れ出す幼虫がいます。
今年はそのパターンで39.6gと36.0gが……

本当に大きいのが出るのか不安で不安で……
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

庚午 虫蔵

Author:庚午 虫蔵
久留米専。
自称
「最後のクワガタ狂世代」
の足掻きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新着記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
