

雑記

東京駅記念Suica、7月末発送予定でした。
年またぐ人もいるようなので、ラッキーですね。

さて、クワガタ関係はまずは久留米。
♀の蛹化ラッシュに入りました。
♂もちょっとずつ蛹化してます。

昨日は猛烈な寒さでブリードルームの温度が1~2℃高く出たのでエアコンの運転設定をいじりました。
そしたら温度ムラが出来ておかしいななんて思ったら
エアコンの送風を拡散させる為に置いてあるダイソンホット&クールが運転状態なのに全く送風してなかった。
壊れた?と思って見てみたら吸気口?が埃状のカスでドン詰まり。
原因は加湿器。
加湿器置くようになってから、加湿の蒸気のミネラル分が白いカスになって浮遊してる模様。
床や棚に堆積しないのだが、家電やフィルター類にかなり着いてました。
加湿器の説明書を見ると手入れで白いカスは何とかなるようである。
ホット&クールは吸気口を清掃して再起動したら復活。
今まで徐々にムラが出てたので見逃してましたが、一気にムラが解消されました

あと雨降りだったのに湿度がダダ下がりという珍しいケースでした。
加湿器のタンク分使い切って片付けようと思ったら
タンク空になった状態で湿度30%なのでたまらず補充。
今のブリードルームおかしいくらい湿度が上がらない……


本土ヒラタもそろそろ羽化ラッシュが来そうです。
まとめ飼いしてるケースは既に羽化ラッシュ中。
今年はかつてないほどヒラタをたくさん見ることになりそうです。


コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

庚午 虫蔵

Author:庚午 虫蔵
久留米専。
自称
「最後のクワガタ狂世代」
の足掻きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新着記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
