

理想のブリード

ブリードは要所要所がありますね。
大きいのを目指す場合はとにかく失敗しないに尽きます。

1.越冬明けの活動開始
2.ペアリング成功
3.産卵成功
4.1本目食い上げ順調
5.交換後の経過順調
6.体重の好成績
7.暴れず蛹室作成
8.蛹化成功
9.羽化成功
10.羽化後、元気な状態で掘り出し

1項目でも失敗できない要素。
この為に様々な設備管理を行い、なおかつブリードサイクルを組み立てる。

1項目も失敗しない場合はハッキリ言って凄い楽ちんなブリード。
作業工程数も精神的摩耗も少なくて良い(とはいうが先のステップに進めば進むほどプレッシャーにもなる)


越冬明けもボーっとしたような状態で
ペアリングも事故があったりして
産卵も難産で欠番を出しつつも何とか産ませて
1本目の食痕がなかなか出ないうえに細い食痕で
交換しても期待以下の体重で
ビンの底に居座ったまま
温度ショックを食らわしたら散々暴れて
捨てビンも使わざるを得ない状態で
何とか蛹室作成も、蛹化と羽化で大量脱落。
オマケに羽化後、ナゾの死亡。

これが考えうる最悪なパターンですが、全部食らったら笑っちゃいますね。
でもあり得なくもない。
これら幾つかが当てはまる個体は出ますし。
ショックの大きさでは最終局面に近い段階で順調なヤツが失敗するのがダメージ抜群ですが……


現段階は14年ブリードは7~8項目目。
15年ブリードはこれから2項目目。

上手なブリーダーさんは簡単にやってのけるよう見せますが
条件を全て満たしたから結果的に楽に見える。
こればかりは初心者とかベテランは関係無いと思いますね。
確かに失敗を積み重ねて毎年、改善して良くなることもありますが
最初から感性が良ければ下手な数シーズン分よりも遥かに良い。

手間暇をかけて苦戦の上に出した虫が技術の結晶かというとそうではないと思いますね。
確立された手順を間違いのない工程で育て上げ、その中で大きいのこそ技術の結晶なのだと。
むろん、極めようとすればするほどより高い精度が求められ手間暇となってくるのであるが。

BE-KUWAギネスの技術点に思うことを何となく書くのであった。

考え方的には楽しいブリードとは遠いけれども
やりがいのあるブリードだとは思います。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

僕の場合、別趣味の方では、しっかりした日常管理が上を目指す上で大前提なので、オオクワの方でも、しっかり管理することに楽しみを求めちゃいますね。

ま、現実的にオオクワでそれが出来ているかどうか?は、また別の話なのですが・・・・



着眼点が流石

とても面白い記事ですね。
1~10を完璧にこなすブリーダーは数名しか
いないのでは?

私は飼育暦5年目ですが、
1~10を総合的に見ると自己採点で偏差値50って感じですかね。
自信持って出来ると断言出来るのは1と4で、
最も苦手なのは6と7と9ですね。
重点強化項目は何と言っても6と9で、それを克服すれば
掘り出したときに特大サイズに出会えると思います。

こんにちは

よりレベルの高いステージを目指す。
やり甲斐はありますね。^ ^

同じ条件できっちりやらないと分からないことも多い。
チャレンジも楽しみという。^ ^

>mindさん

たまたまの成功では喜べませんね。
組み合わせと管理の裏打ちがあって大きいのを羽化させられないと
毎年大きくしていくのは難しいでしょうね。

>主水さん

3大項目は産卵・体重・羽化ですかね。
大きいのを羽化させるには体重を乗せなくてはならない。
体重を乗せるには、やはり期待ラインを確実に産ませなければならない。
工程の上流側を侮ってはいけませんね。

持論ですが良い血統だけでは絶対に楽は出来ませんね。
楽するには苦手分野をなるべくなくすのが重要と思ってます。
苦戦してるときは余分な工程が増えて結果が伴わないですね。
全て段取りですが、相手は生き物ですからそれがまた一つの醍醐味です。

>チョネさん

数と質を極限まで引き上げて、管理を完璧にする。
こう一言で済ますと簡単です。
言葉にすると簡単なのに、いざやると果てしないやりがいになっていく。

競技としてのブリーディングを目指すとなると
過程、結果、挑戦のいずれも欠かすことができませんね。


カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

庚午 虫蔵

Author:庚午 虫蔵
久留米専。
自称
「最後のクワガタ狂世代」
の足掻きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新着記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
