fc2ブログ

BE‐KUWA55号書評

連続更新です。

BE-KUWA55号書評です。

今回は非常に楽しみにしていたノコ特集。
目次順にレビューします。

まず巻頭プレート。
ミヤマ特集と双璧でないかと思います。
プレートだけでお値段以上。
たくさん載ってるとお得感ありますね。

ノコの採集記事は、書いてある通りだけれども
プレートみたいなノコは悲しいくらい手に入らない。

ノコの飼育記事は蛹室作成以降の温度管理が、次のギネス養成記事に関連すると思います。

ギネス養成記事はノコギリに的を絞ったように見えて
他種にも言えることが書かれています。
蛹室作成以降の温度管理に関しては、興味深い。

ミヤマ仮面さんの記事はスルー。

河野氏の温度管理紹介は面白い。

ゼロからはじめるオオクワは、すいません、ほとんど気に留めることも無く読み切ってしまいました。
基礎知識編はいつもこんなだから期待しなかったけど、期待しないで正解。
毎回思うけど上級編だけではいかんのか?

座談会記事は、やはり能勢サイドの話が面白い。
す~やんさんとGULLさんの個体は素晴らしいですね。
話自体は共感持てる内容ばかり。
僕の名前も出してくれたようで、ありがたや。
2014年の羽化数は数えてないけど、2014年ブリード数は450スタートで2015年は540スタートの予定ですから
久留米オンリーとしてならまあまあやってる方になるのかなあ。
これからしばらくは4畳半の限界に挑戦ですよ。
実際、寝室や廊下を資材置き場にしていざとなったら外にも資材を置けるのでまるまる4畳半ブリスペースですが
ブリードが重なるこれからの時期は菌糸ビンをうまいこと案配しないと4畳半でも足りない。
ただ置くだけなら1500本でも置けると思うけど、空調がどうなるか分からないですね。
話を戻して、次号の早期羽化の話が楽しみです。

次は小島先生の記事。
内容はというと……
なんというデジャヴ感。

自慢写真コンテストの結果は
御免なさい、前回のエントリーの画像がどんなのあったか覚えてない。
でも上位画像は印象に残ってるのもあった。

美形コンテストは、まず好みの個体を選ぶ作業でほとんど篩い落ちる。
人様が自信をもって送り込んできたほとんどの虫の良さが分からないのだから
僕の好みは絶対に上位にならないだろうな……

ギネスって難しいですか?はスルー。
ファッションオタク臭がするのはどうも……
ギネス出してください、応援してます、としか言いようがないです。

シエラレオネ採集記は、まず虫の層がアフリカだなくらいしか。
今号唯一の採集記事。

横丁は、誌上調査のイラストが春号なのでリュードルフィアさんだった。
今までのリュードルフィアさんを見たくてつい春号のバックナンバーを手にしたが
春号は巻頭プレートに力が入ってる傾向があって良いですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます^^

我が家も今日、明日に届くはずです。最近はずっとスルーしてて久しぶりに買いました。

巻末の読者ページのボケ倒しはいらないと思うんですがね・・・・

こんにちは

しっかり読んでますね。私はノコをざっと見て、あとは座談会にどうしても目がいきます。
思うのは我々の中で当たり前の話が、編集部ではそうでもないということ、まあ、編集部はオオクワだけではないですけどね。

座談会でも300が目安でほぼ意見は一致、4畳半で500は凄いですよ。

>masaさん

BE-KUWAでもう一度8号レベルのオオクワ巻頭特集やって
しかも飼育記事、採集記事、さらに座談会を盛り込んだら神号認定ですね。

巻末のスタイルは批判もあるはずですが
あのスタイルは変えないでしょうね。

>す~やんさん

編集部と我々の違いはギネスの寸評見ると分かりますね。

今の4畳半で500頭は限界値だと思ってます。
交換用菌糸を全部、納入することはできないですので
自転車操業で納入してはスペースを空けないと追いつかないです。
ただし、余分なスペースを一切作らない4畳半なら
600~700頭くらいはいけると思いますね。

300頭の壁はブリードルームの壁がセットですからね。

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

庚午 虫蔵

Author:庚午 虫蔵
久留米専。
自称
「最後のクワガタ狂世代」
の足掻きです。

カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
新着記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR